スポンサーサイト


ねぎの植え付け

猛暑の中、ねぎの植え付けが始まりました。
ねぎ掘り機械で掘った溝に、
一本、一本並べて行きます。

汗がぽたぽた流れ落ちます。

毎年、夏に植え付けるので
きつい仕事になりますが、冬に食べる
甘いねぎを思い浮かべて頑張ります。

ねぎは7月、8月は休眠状態になり、暑さにじっと耐えています。
土寄せは9月に入ってから、それまでは、ワラを根元にかけてやり
乾燥を防ぎます。

ねぎの苗です。今年は雨が少なかったせいか、いい苗になりました。
DSCN0909.jpg


DSCN0934.jpg

DSCN0935.jpg
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

役立つブログまとめ(社会貢献): 神奈川県の農業/農園/農場/農家 by Good↑or Bad↓

神奈川県内の農業/農園/農場/農家情報で、みんなの参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、紹介したいNPO活動のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

よねちゃん33

Author:よねちゃん33
よねちゃんこと米山光雄・与利子の農園便りにようこそ!季節の露地野菜を中心に、販売中の野菜、販売予定の野菜の紹介をしていきたいと思います!JAさがみ茅ヶ崎店わきの直売所で、月曜から土曜に出店しています(10時~5時)。出荷している生産者8人の荷はテープの色で仕分けしていて、うちは紺色のテープです。
(芹沢の専業農家)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
